業務内容
### 募集背景
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。 ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
今回はサービスも増え、今後事業拡大をしていく上で重要なポジションとなる、プロダクト戦略組織(プロダクトマーケティングマネージャー職/PMM職)での募集となります。
### 組織ミッション
現在、PMMが所属するプロダクト戦略組織では「ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る」をミッションに、楽楽精算や楽楽明細をはじめとするの「楽楽クラウド」製品(※)の価値をより一層高めることで結果として売上向上を行い、事業成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。その実現に向けて「誰に、どのような機能/サービスを提供するべきか?」といった従来より担っていた役割に加え「リリースするオプションサービスや機能をどうすれば売れるか?」といった売れる仕組みを作る観点で役割、機能をさらに強化しております。
※「楽楽クラウド」製品:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
### ミッション
*・株式会社ラクス*
ITサービスで企業の成長を継続的に支援します
*・楽楽クラウド事業本部*
バックオフィス領域における業務支援の圧倒的実現No.1サービスとなる
*・プロダクト戦略統括部*
ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る
### 仕事内容
ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
### 扱うサービス
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は、「楽楽クラウド」製品(※)が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。
また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によっては新サービスの立ち上げを推進いただく可能性もございます。
*※「楽楽クラウド」製品:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求*
*[※各サービスの詳細はこちらからご確認ください](https://www.rakus.co.jp/ir/service/)*
*※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。*
### 仕事内容(詳細)
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として「何が売れるか」を考え、「それをどう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略を踏まえたプロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りなどをお任せしたいと考えています。
※ご経験やご志向に合わせて段階的にお任せします。
*業務内容詳細:*
・市場リサーチや顧客ヒアリングなどを通じて、顧客要求を企画としてまとめる
・プロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーと協働したプロダクトの企画・開発
・リリース計画と販売戦略の策定
・新プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、販促資料などの成果物に落とし込む
・各部門を横断したチームを組成し、販売・運用プロセスを構築、ブラッシュアップする
・外部サービスとの連携調査・推進
※開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどの
プロダクトマネジメント業務はプロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。
*可能であればお任せしたい業務:*
・顧客単価UPに向けたプロダクト戦略やロードマップの策定とKPI管理
・その他、計画実現を目的としたプロジェクトマネジメントの推進
### ポジションの魅力
*・日本を代表するプロダクトの方向性を決定できる*
導入社数No1の経費精算サービスである楽楽精算や、電子請求書発行システムで売上シェアNo.1の楽楽明細など。
*・様々なフェーズのプロダクトを有している*
近年新規リリースした楽楽電子保存や楽楽請求など、フェーズの異なる複数のSaasサービスを展開している為、サービスの立上げ~グロースを経験できるチャンスがあります。
*・企画エキスパートにも事業責任者にも通ずる道がある*
PMMは事業部内様々な部門と連携することでビジネスサイドの総合的なスキル・知識が身に付きます。
### キャリアパス
ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。
*①アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)*
・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、PMMやシニアPMMのサポートを受けながら業務を推進することで早期に一人前のPMMなることを目指す。
*②PMM(単一サービス担当、複数機能担当)*
・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。
*③シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)*
・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。
*④CPO(Chief Product Officer)(製品企画機能全体統括)*
・楽楽シリーズ全体のプロダクト責任者として、PMM組織全体の管理・統括を担い、全社プロダクトの戦略・方針や結果に責任を持つ。
*⑤事業責任者*
・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。
### 配属組織
ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
楽楽クラウド事業本部
∟プロダクト戦略統括部(統括部長1名)
∟プロダクト戦略1部(部長1名/課長1名/メンバー10名)※楽楽精算・楽楽販売・楽楽請求
∟プロダクト戦略2部(部長1名/課長1名/メンバー8名)※楽楽明細・楽楽電子保存
∟マルチプロダクト戦略課(部長兼務/メンバー2名)
∟プロダクト戦略支援課(部長兼務/担当課長1名/メンバー4名)
※2024年11月時点
### 参考情報
PMM組織で働く社員インタビュー(参考記事)
[営業経験を強みに、新プロダクトのPMMとして売れる仕組みづくりを推進](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-151/)
[PMMとして仮説思考に立ち、人の役に立てる製品づくりを](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-149/)
[CSからPMMへ。顧客との対話経験が、顧客起点の製品企画に活きる](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-152/)
[PMMの専門職コースを選択。専門職第1号としてロールモデルになる](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-150/)
### ラクスで働く魅力
*【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる*
ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。
企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。
*【2】安定企業で企画にチャレンジできる*
国内SaaS企業において、最大規模のARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。
*【3】成長を後押しする評価制度*
ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。 ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
今回はサービスも増え、今後事業拡大をしていく上で重要なポジションとなる、プロダクト戦略組織(プロダクトマーケティングマネージャー職/PMM職)での募集となります。
### 組織ミッション
現在、PMMが所属するプロダクト戦略組織では「ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る」をミッションに、楽楽精算や楽楽明細をはじめとするの「楽楽クラウド」製品(※)の価値をより一層高めることで結果として売上向上を行い、事業成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。その実現に向けて「誰に、どのような機能/サービスを提供するべきか?」といった従来より担っていた役割に加え「リリースするオプションサービスや機能をどうすれば売れるか?」といった売れる仕組みを作る観点で役割、機能をさらに強化しております。
※「楽楽クラウド」製品:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
### ミッション
*・株式会社ラクス*
ITサービスで企業の成長を継続的に支援します
*・楽楽クラウド事業本部*
バックオフィス領域における業務支援の圧倒的実現No.1サービスとなる
*・プロダクト戦略統括部*
ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る
### 仕事内容
ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
### 扱うサービス
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は、「楽楽クラウド」製品(※)が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。
また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によっては新サービスの立ち上げを推進いただく可能性もございます。
*※「楽楽クラウド」製品:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求*
*[※各サービスの詳細はこちらからご確認ください](https://www.rakus.co.jp/ir/service/)*
*※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。*
### 仕事内容(詳細)
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として「何が売れるか」を考え、「それをどう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略を踏まえたプロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りなどをお任せしたいと考えています。
※ご経験やご志向に合わせて段階的にお任せします。
*業務内容詳細:*
・市場リサーチや顧客ヒアリングなどを通じて、顧客要求を企画としてまとめる
・プロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーと協働したプロダクトの企画・開発
・リリース計画と販売戦略の策定
・新プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、販促資料などの成果物に落とし込む
・各部門を横断したチームを組成し、販売・運用プロセスを構築、ブラッシュアップする
・外部サービスとの連携調査・推進
※開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどの
プロダクトマネジメント業務はプロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。
*可能であればお任せしたい業務:*
・顧客単価UPに向けたプロダクト戦略やロードマップの策定とKPI管理
・その他、計画実現を目的としたプロジェクトマネジメントの推進
### ポジションの魅力
*・日本を代表するプロダクトの方向性を決定できる*
導入社数No1の経費精算サービスである楽楽精算や、電子請求書発行システムで売上シェアNo.1の楽楽明細など。
*・様々なフェーズのプロダクトを有している*
近年新規リリースした楽楽電子保存や楽楽請求など、フェーズの異なる複数のSaasサービスを展開している為、サービスの立上げ~グロースを経験できるチャンスがあります。
*・企画エキスパートにも事業責任者にも通ずる道がある*
PMMは事業部内様々な部門と連携することでビジネスサイドの総合的なスキル・知識が身に付きます。
### キャリアパス
ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。
*①アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)*
・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、PMMやシニアPMMのサポートを受けながら業務を推進することで早期に一人前のPMMなることを目指す。
*②PMM(単一サービス担当、複数機能担当)*
・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。
*③シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)*
・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。
*④CPO(Chief Product Officer)(製品企画機能全体統括)*
・楽楽シリーズ全体のプロダクト責任者として、PMM組織全体の管理・統括を担い、全社プロダクトの戦略・方針や結果に責任を持つ。
*⑤事業責任者*
・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。
### 配属組織
ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
楽楽クラウド事業本部
∟プロダクト戦略統括部(統括部長1名)
∟プロダクト戦略1部(部長1名/課長1名/メンバー10名)※楽楽精算・楽楽販売・楽楽請求
∟プロダクト戦略2部(部長1名/課長1名/メンバー8名)※楽楽明細・楽楽電子保存
∟マルチプロダクト戦略課(部長兼務/メンバー2名)
∟プロダクト戦略支援課(部長兼務/担当課長1名/メンバー4名)
※2024年11月時点
### 参考情報
PMM組織で働く社員インタビュー(参考記事)
[営業経験を強みに、新プロダクトのPMMとして売れる仕組みづくりを推進](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-151/)
[PMMとして仮説思考に立ち、人の役に立てる製品づくりを](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-149/)
[CSからPMMへ。顧客との対話経験が、顧客起点の製品企画に活きる](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-152/)
[PMMの専門職コースを選択。専門職第1号としてロールモデルになる](https://career-recruit.rakus.co.jp/stories/people-150/)
### ラクスで働く魅力
*【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる*
ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。
企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。
*【2】安定企業で企画にチャレンジできる*
国内SaaS企業において、最大規模のARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。
*【3】成長を後押しする評価制度*
ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
※本求人は、株式会社アスノヴァスによる職業紹介での求人ご紹介となります
求める人物像
募集要件
【必須要件】
■下記いずれかのご経験(目安1年以上)
※BtoB or BtoCのご経験は不問
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験(事業企画、事業開発等)
・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験
・営業企画または販促企画経験
【歓迎要件】
・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおいて販促推進をしたご経験
【求める人物像】
・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ
・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方
・成長意欲と学習意欲の強い方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方
【必須要件】
■下記いずれかのご経験(目安1年以上)
※BtoB or BtoCのご経験は不問
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験(事業企画、事業開発等)
・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験
・営業企画または販促企画経験
【歓迎要件】
・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおいて販促推進をしたご経験
【求める人物像】
・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ
・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方
・成長意欲と学習意欲の強い方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方
募集要項
職種 | 企画、マーケ、経営企画系 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務体系 | 固定時間制 |
就業時間 | 9:00-18:00 |
休日 | ■完全週休二日制(土、日) ■祝日 ■年末年始休暇 ■夏期休暇 ■有給休暇 ■産前・産後休暇 ■子の看護休暇 ■慶弔休暇 ■シックリーブ(病気の際の有給休暇) ■時間休暇 ■特別休暇 ■生理休暇 ■母性健康管理休暇 ■バックアップ休暇 |
給与 | 月給:344,563円 〜 固定残業:なし 年収 5,493,636 円 - 9,661,116 円 (例)年収549万の場合 月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円) ※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します ※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません 【手当】 ・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上) ・残業手当 ・深夜手当 ・休日勤務手当 ・通勤手当 ・赴任手当 ・出張手当 |
試用期間 | 試用期間:あり 期間:6か月 条件:本採用時と同様 |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備 雇用保険、労災保険、健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、厚生年金保険 ■時短勤務制度(育児、介護) ■ラクスマイル制度 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択可能(入社1年後から使用可) ■その他制度 ・ベビーシッター補助制度 ・社内サークル ・社内交流イベント ・社内カフェ(コーヒー・紅茶、ウォーターサーバーあり) ・従業員持株会 ・在宅勤務制度(毎週水曜日) ・資格取得支援サポート ・階層別研修 |
加入保険 | 健康保険あり・厚生年金あり・雇用保険あり・労災保険あり |
就業場所 | 東京都渋谷区代々木二丁目1番1号 新宿マインズタワー |
勤務先名 | 株式会社ラクス |
応募書類等 | 履歴書・職務経歴書 |
紹介会社情報
企業名 | ![]() 株式会社アスノヴァス |
---|---|
業種 | 人材派遣・人材紹介 |
代表者名 | 山口 潤也 |
所在地 | 北海道札幌市中央区大通西6丁目6番地1 北海道医師会館 3F |
事業内容 | 1 ) 人材紹介 ( 有料職業紹介事業許可証 許可番号:01-ユ-300724 ) 2 )Web運用型広告 3 )求人広告 ( 正社員・アルバイト/パート ) 4 )採用アウトソーシング 5 )新卒支援サービス |
電話番号 | 050-3528-8268 |