業務内容
### サービスについて
営業DXサービス「Sansan」の関連サービスである「Sansan BI」を主に担当します。
BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変容を後押しします。
### 組織のミッション
技術本部は、技術を磨くだけでなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。
### 具体的な業務
本ポジションは、顧客の課題を的確に把握・整理し、Sansanが保有しているデータと顧客のデータを用いて、顧客のビジネス課題の解決をリードする役割を担います。
顧客とのコミュニケーションを通して、データ駆動型の意思決定を支援する最適なダッシュボードを設計し、社内外のステークホルダーとの調整から実際のダッシュボードの実装まで行います。
具体的には以下の業務を担当します。
##### ▼顧客とのコミュニケーション
- 顧客の課題や要件をヒアリングし、顧客の現在の業務フロー・データフローを整理します。
- データ活用における課題を整理し、Sansan BI導入後の業務フローを設計した上で、成功指標(KPI)を定義します。
##### ▼最適なダッシュボードの提案
- 顧客のための最適なダッシュボードを設計し、顧客に提案します。
- Sansan BI導入後のデータフローを設計します。特に、顧客独自のデータの扱いについて、ビジネス要件を含めて整理します。
- Sansanが展開しているすべてのプロダクトのデータを把握し、顧客の課題解決に必要なデータを特定・連携します。
##### ▼BigQueryでのデータモデリングとLookerでの可視化実装
- デザイナーやPdMと協業し、LookerのダッシュボードのUI/UXの提案および実装をリードします。
- BigQueryを用いて、顧客要件に応じたデータモデリングを行います。
- データ品質を担保しつつ、効率的なクエリを設計します。
##### ▼プロジェクト推進に係る社内コミュニケーション
- エンジニア、デザイナー、PdMなど、関係者間での円滑な情報共有を促進します。
- プロジェクトの進行に必要なリソースの確保とスケジュール管理を行います。
- データ基盤を開発するエンジニアと連携し、顧客要件を実現するための技術的課題を解決します。
##### ▼機能要望の収集とロードマップへの反映
- 顧客の課題やフィードバックを基に、Sansan BIとして追加すべき機能要件を定義し、ロードマップに反映させます。
### 募集背景
事業拡大による人員体制の強化
### 本ポジションの魅力
顧客と直接対話しながら、データを活用することによってビジネス価値を創出する役割です。顧客の課題の特定から、実際にインパクトをもたらすBIプロダクトの定着までを、一気通貫して携わることができます。
プロダクト自体が立ち上げ期にあるため、自身の働きにより、プロダクト自体を成長させていくことができます。
当社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げており、Sansan BIはマルチプロダクトのハブの役割を担います。当社の多様なサービスに関わることができ、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。
### 組織構成
営業、CS(カスタマーサクセス)、PdM、デザイナー、エンジニアが一体となったチームです。
全体で合わせて10人に満たない小規模なチームで、一丸となって新規事業の立ち上げに臨んでいます。
### 開発環境、使用するツールなど
開発言語:Python、SQL
データベース・DWH(データウェアハウス):BigQuery
ETL/ELT:Cloud Composer、Cloud Workflows、dbt(data build tool)
BIツール:Looker
インフラ:Google Cloud、AWS
構成管理:Terraform
バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notionなど
営業DXサービス「Sansan」の関連サービスである「Sansan BI」を主に担当します。
BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変容を後押しします。
### 組織のミッション
技術本部は、技術を磨くだけでなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。
### 具体的な業務
本ポジションは、顧客の課題を的確に把握・整理し、Sansanが保有しているデータと顧客のデータを用いて、顧客のビジネス課題の解決をリードする役割を担います。
顧客とのコミュニケーションを通して、データ駆動型の意思決定を支援する最適なダッシュボードを設計し、社内外のステークホルダーとの調整から実際のダッシュボードの実装まで行います。
具体的には以下の業務を担当します。
##### ▼顧客とのコミュニケーション
- 顧客の課題や要件をヒアリングし、顧客の現在の業務フロー・データフローを整理します。
- データ活用における課題を整理し、Sansan BI導入後の業務フローを設計した上で、成功指標(KPI)を定義します。
##### ▼最適なダッシュボードの提案
- 顧客のための最適なダッシュボードを設計し、顧客に提案します。
- Sansan BI導入後のデータフローを設計します。特に、顧客独自のデータの扱いについて、ビジネス要件を含めて整理します。
- Sansanが展開しているすべてのプロダクトのデータを把握し、顧客の課題解決に必要なデータを特定・連携します。
##### ▼BigQueryでのデータモデリングとLookerでの可視化実装
- デザイナーやPdMと協業し、LookerのダッシュボードのUI/UXの提案および実装をリードします。
- BigQueryを用いて、顧客要件に応じたデータモデリングを行います。
- データ品質を担保しつつ、効率的なクエリを設計します。
##### ▼プロジェクト推進に係る社内コミュニケーション
- エンジニア、デザイナー、PdMなど、関係者間での円滑な情報共有を促進します。
- プロジェクトの進行に必要なリソースの確保とスケジュール管理を行います。
- データ基盤を開発するエンジニアと連携し、顧客要件を実現するための技術的課題を解決します。
##### ▼機能要望の収集とロードマップへの反映
- 顧客の課題やフィードバックを基に、Sansan BIとして追加すべき機能要件を定義し、ロードマップに反映させます。
### 募集背景
事業拡大による人員体制の強化
### 本ポジションの魅力
顧客と直接対話しながら、データを活用することによってビジネス価値を創出する役割です。顧客の課題の特定から、実際にインパクトをもたらすBIプロダクトの定着までを、一気通貫して携わることができます。
プロダクト自体が立ち上げ期にあるため、自身の働きにより、プロダクト自体を成長させていくことができます。
当社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げており、Sansan BIはマルチプロダクトのハブの役割を担います。当社の多様なサービスに関わることができ、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。
### 組織構成
営業、CS(カスタマーサクセス)、PdM、デザイナー、エンジニアが一体となったチームです。
全体で合わせて10人に満たない小規模なチームで、一丸となって新規事業の立ち上げに臨んでいます。
### 開発環境、使用するツールなど
開発言語:Python、SQL
データベース・DWH(データウェアハウス):BigQuery
ETL/ELT:Cloud Composer、Cloud Workflows、dbt(data build tool)
BIツール:Looker
インフラ:Google Cloud、AWS
構成管理:Terraform
バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notionなど
※本求人は、株式会社アスノヴァスによる職業紹介での求人ご紹介となります
募集要項
職種 | 技術系(IT・通信) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務体系 | フレックスタイム制度 |
就業時間 | フレックスタイム制 - コアタイム 10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。) - 1日当たりの標準労働時間8h - 時間外労働:あり(全社平均20時間/月) |
休日 | 土日祝日 年末年始休暇 有給休暇 |
給与 | 月給:740,000円 〜 1,090,000円 固定残業:なし 年収1036万円~1526万円 経験、能力等に応じて個別に決定します。 年収1036万円の場合 月額74万円(基本給59.9万円+時間外手当14.1万円) 年収1526万円の場合 月額109万円(基本給88.3万円+時間外手当20.7万円) ※時間外労働の有無に関わらず月30時間相当分の時間外手当を支給します ※30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します ※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません |
試用期間 | 試用期間:あり 期間:6ヶ月 条件:本採用時と同様 |
待遇・福利厚生 | 社内交流支援制度 住宅補助制度(規定あり) 平日・土日入れ替え制度 育児サポート制度 特別休暇制度 社員持株会 |
加入保険 | 健康保険あり・厚生年金あり・雇用保険あり・労災保険あり |
就業場所 | 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F |
勤務先名 | Sansan株式会社 |
応募書類等 | 履歴書・職務経歴書 |
紹介会社情報
企業名 | ![]() 株式会社アスノヴァス |
---|---|
業種 | 人材派遣・人材紹介 |
代表者名 | 山口 潤也 |
所在地 | 北海道札幌市中央区大通西6丁目6番地1 北海道医師会館 3F |
事業内容 | 1 ) 人材紹介 ( 有料職業紹介事業許可証 許可番号:01-ユ-300724 ) 2 )Web運用型広告 3 )求人広告 ( 正社員・アルバイト/パート ) 4 )採用アウトソーシング 5 )新卒支援サービス |
電話番号 | 050-3528-8268 |