業務内容
### サービスについて
主に担当する名寄せシステムは、複数のプロダクトやサービスと連携することで、より高度なデータ活用と顧客価値の最大化を目指すサービス群です。顧客の声を迅速にプロダクトに反映し、より高度なサービス提供を実現することを重視しています。
### 組織のミッション
技術本部は、技術を磨くだけではなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。
### 具体的な業務
##### ▼役割
- 顧客の信頼最大化:プロダクト組織と連携し、顧客が安心して利用できる環境を提供する
- サービス運用・問い合わせ対応の高度化:調査・分析から改善施策までを一貫して行い、サービス品質の根本的な向上を目指す
##### ▼業務詳細
- 顧客からの問い合わせ対応
└クラウド環境(AWS、GCPなど)やWebアプリにおける障害や不具合の調査・分析
└障害の根本原因解析(RCA)と改善策の提案・実施
└問い合わせを通じた顧客課題の抽出と優先度の評価
- サービス品質向上・運用効率化
└問い合わせ対応フローの改善や自動化ツールの開発・導入
└ログ分析・モニタリングシステム(Datadogなど)を活用した予防保守
└DevOpsツールチェーン(GitHub Actions、Terraformなど)の整備
- 顧客からのフィードバックの分析・プロダクト改善提案
└顧客の利用状況や要望を収集・分析し、プロダクト組織へ機能改善を提案
└マニュアルやガイドラインなどのドキュメント整備を通じてサービスの理解促進をサポート
- CRE(カスタマーリアイアビリティエンジニア)チームのリード
└チームビルディングやメンバー育成、ナレッジシェアの推進
└他部門(カスタマーサクセス、開発、営業など)との調整・連携
### 募集背景
当社はデータ戦略部門を強化し、顧客の声を迅速にプロダクトに反映していく体制を拡充中です。
CREが持つエンジニアリングとカスタマーサクセス両面の視点が、より高度なサービス提供に不可欠と考えており、顧客満足度の向上や業務効率化の新たな可能性を切り開くメンバーを募集しています。
### 本ポジションの魅力
##### ▼重要度の高いミッションに向き合える
- 法人向けクラウド名刺管理サービス市場における圧倒的シェア(84.1%)※を持つ「Sansan」をはじめ、「Bill One」や「Contract One」など、ビジネスデータ市場へ進出する中核プロダクトを支える独自のビジネスデータベース構築プロジェクトに携われます。
- グローバル展開を視野に入れた大規模なシステム開発・運用に携わるため、技術的にもビジネス的にも大きなインパクトを与えられるポジションです。
※ 出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025 (2025年1月 シード・プランニング調査)
##### ▼技術と顧客体験の両面から課題解決に挑戦できる
CREはエンジニアリング視点と顧客課題の理解を結びつけるユニークなポジションです。 プロダクト組織と協力しながら、技術的なボトルネックを解消し、顧客満足度と信頼を最大化する役割を担います。
したがって、エンジニアリングスキルに加え、カスタマーサクセスやプロダクトマネジメントへの視点も身に付くため、キャリアの幅が広がります。
##### ▼キャリアパスと評価制度が充実している
- 初期段階:問い合わせ対応や障害対応、運用改善など個別課題の解決でスキルを磨きます。
- 中期段階:データ分析やシステム設計、プロダクト横断的なプロジェクトリードに挑戦します。
- マネジメント・エキスパートパス:チームマネジャーやシニアCRE、さらにはプロダクトマネジャーなど、技術、ビジネス双方の専門性を軸とした多様なキャリアを歩めます。
- 評価指標(例)
└顧客満足度:問い合わせ対応後のアンケートやNPS (Net Promoter Score)の整備など
└問い合わせ解決率、平均対応時間:一定期間における解決率と解決までの平均時間
└自動化率・業務効率化:定例タスクの自動化による工数削減や対応スピード向上
└プロダクト改善貢献度:提案した改善内容が実装された数、またはその影響範囲
##### ▼組織全体への大きな影響力がある
- カスタマーサクセス、開発、営業、コーポレートなど多岐にわたる部署との連携が必要なため、組織横断でのリーダーシップを発揮できます。
- 社内勉強会やベストプラクティスの共有を通じて、エンジニアリング文化の醸成に寄与できます。
- 技術力・プロダクト知識を活かし、経営視点での戦略立案にも関与するチャンスがあります。
### 組織構成
新設のCREチームは、CREと運用オペレータによる少人数の専門チームです。
下記の部門と連携します。
└サービス開発エンジニア:システム改善と新機能開発の実装
└プロダクトエンジニア:Sansanをはじめとしたプロダクトの開発を担当
└カスタマーサクセス/テクニカルサポート:顧客サポートと技術支援の提供
### 開発環境、使用するツールなど
- クラウド:AWS(EC2、RDS、Lambda、API Gateway、S3 など)、GCP(BigQuery、Cloud Functions など)
- インフラ構成管理:Terraform
- コンテナ:Docker、ECS
- 言語・フレームワーク:Ruby、Ruby on Rails、Python、Node.js、TypeScript、Go、Rust、React など
- CI/CD:GitHub Actions、CircleCI
- モニタリング・ログ管理:Datadog、CloudWatch
- データ分析:BigQuery、Redshift、Athena、Looker など
- コミュニケーション:Slack
主に担当する名寄せシステムは、複数のプロダクトやサービスと連携することで、より高度なデータ活用と顧客価値の最大化を目指すサービス群です。顧客の声を迅速にプロダクトに反映し、より高度なサービス提供を実現することを重視しています。
### 組織のミッション
技術本部は、技術を磨くだけではなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。
### 具体的な業務
##### ▼役割
- 顧客の信頼最大化:プロダクト組織と連携し、顧客が安心して利用できる環境を提供する
- サービス運用・問い合わせ対応の高度化:調査・分析から改善施策までを一貫して行い、サービス品質の根本的な向上を目指す
##### ▼業務詳細
- 顧客からの問い合わせ対応
└クラウド環境(AWS、GCPなど)やWebアプリにおける障害や不具合の調査・分析
└障害の根本原因解析(RCA)と改善策の提案・実施
└問い合わせを通じた顧客課題の抽出と優先度の評価
- サービス品質向上・運用効率化
└問い合わせ対応フローの改善や自動化ツールの開発・導入
└ログ分析・モニタリングシステム(Datadogなど)を活用した予防保守
└DevOpsツールチェーン(GitHub Actions、Terraformなど)の整備
- 顧客からのフィードバックの分析・プロダクト改善提案
└顧客の利用状況や要望を収集・分析し、プロダクト組織へ機能改善を提案
└マニュアルやガイドラインなどのドキュメント整備を通じてサービスの理解促進をサポート
- CRE(カスタマーリアイアビリティエンジニア)チームのリード
└チームビルディングやメンバー育成、ナレッジシェアの推進
└他部門(カスタマーサクセス、開発、営業など)との調整・連携
### 募集背景
当社はデータ戦略部門を強化し、顧客の声を迅速にプロダクトに反映していく体制を拡充中です。
CREが持つエンジニアリングとカスタマーサクセス両面の視点が、より高度なサービス提供に不可欠と考えており、顧客満足度の向上や業務効率化の新たな可能性を切り開くメンバーを募集しています。
### 本ポジションの魅力
##### ▼重要度の高いミッションに向き合える
- 法人向けクラウド名刺管理サービス市場における圧倒的シェア(84.1%)※を持つ「Sansan」をはじめ、「Bill One」や「Contract One」など、ビジネスデータ市場へ進出する中核プロダクトを支える独自のビジネスデータベース構築プロジェクトに携われます。
- グローバル展開を視野に入れた大規模なシステム開発・運用に携わるため、技術的にもビジネス的にも大きなインパクトを与えられるポジションです。
※ 出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025 (2025年1月 シード・プランニング調査)
##### ▼技術と顧客体験の両面から課題解決に挑戦できる
CREはエンジニアリング視点と顧客課題の理解を結びつけるユニークなポジションです。 プロダクト組織と協力しながら、技術的なボトルネックを解消し、顧客満足度と信頼を最大化する役割を担います。
したがって、エンジニアリングスキルに加え、カスタマーサクセスやプロダクトマネジメントへの視点も身に付くため、キャリアの幅が広がります。
##### ▼キャリアパスと評価制度が充実している
- 初期段階:問い合わせ対応や障害対応、運用改善など個別課題の解決でスキルを磨きます。
- 中期段階:データ分析やシステム設計、プロダクト横断的なプロジェクトリードに挑戦します。
- マネジメント・エキスパートパス:チームマネジャーやシニアCRE、さらにはプロダクトマネジャーなど、技術、ビジネス双方の専門性を軸とした多様なキャリアを歩めます。
- 評価指標(例)
└顧客満足度:問い合わせ対応後のアンケートやNPS (Net Promoter Score)の整備など
└問い合わせ解決率、平均対応時間:一定期間における解決率と解決までの平均時間
└自動化率・業務効率化:定例タスクの自動化による工数削減や対応スピード向上
└プロダクト改善貢献度:提案した改善内容が実装された数、またはその影響範囲
##### ▼組織全体への大きな影響力がある
- カスタマーサクセス、開発、営業、コーポレートなど多岐にわたる部署との連携が必要なため、組織横断でのリーダーシップを発揮できます。
- 社内勉強会やベストプラクティスの共有を通じて、エンジニアリング文化の醸成に寄与できます。
- 技術力・プロダクト知識を活かし、経営視点での戦略立案にも関与するチャンスがあります。
### 組織構成
新設のCREチームは、CREと運用オペレータによる少人数の専門チームです。
下記の部門と連携します。
└サービス開発エンジニア:システム改善と新機能開発の実装
└プロダクトエンジニア:Sansanをはじめとしたプロダクトの開発を担当
└カスタマーサクセス/テクニカルサポート:顧客サポートと技術支援の提供
### 開発環境、使用するツールなど
- クラウド:AWS(EC2、RDS、Lambda、API Gateway、S3 など)、GCP(BigQuery、Cloud Functions など)
- インフラ構成管理:Terraform
- コンテナ:Docker、ECS
- 言語・フレームワーク:Ruby、Ruby on Rails、Python、Node.js、TypeScript、Go、Rust、React など
- CI/CD:GitHub Actions、CircleCI
- モニタリング・ログ管理:Datadog、CloudWatch
- データ分析:BigQuery、Redshift、Athena、Looker など
- コミュニケーション:Slack
※本求人は、株式会社アスノヴァスによる職業紹介での求人ご紹介となります
募集要項
職種 | 技術系(IT・通信) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務体系 | フレックスタイム制度 |
就業時間 | フレックスタイム制 - コアタイム 10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。) - 1日当たりの標準労働時間8h - 時間外労働:あり(全社平均20時間/月) |
休日 | 土日祝日 年末年始休暇 有給休暇 |
給与 | 月給:680,000円 〜 1,080,000円 固定残業:なし 年収952万円~1512万円 経験、能力等に応じて個別に決定します。 年収952万円の場合 月額68万円(基本給55万円+時間外手当13万円) 年収1512万円の場合 月額108万円(基本給87.4万円+時間外手当20.6万円) ※時間外労働の有無に関わらず月30時間相当分の時間外手当を支給します ※30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します ※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません |
試用期間 | 試用期間:あり 期間:6ヶ月 条件:本採用時と同様 |
待遇・福利厚生 | 社内交流支援制度 住宅補助制度(規定あり) 平日・土日入れ替え制度 育児サポート制度 特別休暇制度 社員持株会 |
加入保険 | 健康保険あり・厚生年金あり・雇用保険あり・労災保険あり |
就業場所 | 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F |
勤務先名 | Sansan株式会社 |
応募書類等 | 履歴書・職務経歴書 |
紹介会社情報
企業名 | ![]() 株式会社アスノヴァス |
---|---|
業種 | 人材派遣・人材紹介 |
代表者名 | 山口 潤也 |
所在地 | 北海道札幌市中央区大通西6丁目6番地1 北海道医師会館 3F |
事業内容 | 1 ) 人材紹介 ( 有料職業紹介事業許可証 許可番号:01-ユ-300724 ) 2 )Web運用型広告 3 )求人広告 ( 正社員・アルバイト/パート ) 4 )採用アウトソーシング 5 )新卒支援サービス |
電話番号 | 050-3528-8268 |